2013年8月25日日曜日

37日目 サンゴとアカネハナゴイ追加

今日、サンゴとアカネハナゴイを買ってきました。水槽の掃除をして、水換えして、新入りを入れる。
ただそれだけのハズなのに。やはりアレコレあるあたりがルーキーですw

まず掃除。
ライブロックのコケは思いのほか、ゴシゴシやっても大丈夫というか、むしろゴシゴシやったり手でつかまないと取れない感じに成長してました。
で、2つあるライブロックを掃除し終わったあと、スジチヂミトサカがひっついているライブロックもホコリ?のようなものが溜まっていたので軽くゴシゴシしようと・・・思ったら・・・。

うちのトサカは、もともと入荷時にひっついていた小さなライブロックだけでなく、周辺にあった大きなライブロックにもうっすらひっついていたんです。それが、  

と   れ   た  。

そしたら、なんか買ってきた当初のようにグッタリしちゃったんですけどォォ!!(TдT)

 

左は買ってきたアワサンゴ。ハードコーラルらしいですが、そんなに難しくないとのことだったので、見た目の可愛らしさで購入。3800円くらい。でも全然ポリプが出てません。
右が完全にノビちゃったトサカさん。
あああ・・・どうしよう・・・これ復活してくれるんだろうか。とりあえず様子見ます。

そして、久しぶりのお魚追加。アカネハナゴイ。コイツが水槽入れの時にやってくれました。
水槽に入れようとしたらビビってデスクの上に飛び出し。しかもすごい勢いで暴れるもんだから。。。
まァ、すぐに水槽にいれたので命に別状はないみたいですが。
2匹購入したのですが、私の視線を感じるとビビってライブロックの影に隠れてしまう。
だからこんな盗撮写真しか撮れませんでしたw 本当はもう1匹います。



アカネハナゴイは群れの方がいいとのことだったので、今後もあまりビビり続けるようなら、あと1匹追加しようかと思います。

そうそう、白点病なのですが、古参のほうのクマノミ(といっても子供ですが)が底砂に体をこすり付けているのを見てしまいました。新入りはすっかり直ったみたいで、今日も元気に泳いでいますが。
ヨウ素ドームを再び投下しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿