2013年8月16日金曜日

水槽設置24日目(8/12) 我慢できずサンゴ

【8/12の出来事】
東京でとんでもない雷雨が降ったこの日、サンゴを追加しました。
まだ早いとは分かっていつつも、でも我慢できず。セールだったので。。。

スジチヂミトサカのパープルです。

実家近くのショップで買ったため、水槽のある自宅まで運んだのですが、その最中に雷雨が降って来まして。もの凄いんですよ。よく停電しなかったな。

で、温度合わせして中に入れようとするも、なんだかライブロックにゴミ?ホコリ?のようなものが付着していたので、ブラシでこすって投入。
生体はやっぱりペンギン本店さんが状態がいいかも(-_-;)


で、入れてこの状態。ぐったりとライブロックに横たわっています。
しかも!何か根元が白い!!!
5000円した事もあって超焦りました。さすがに当日★になるのはあんまりだ〜(;□;)
と思ってショップに電話。

結果、根元が白いのは今まで光が当たらない場所だったから。
グッタリしているのは、トサカ類は環境が変わるとグッタリするもので、ショップでも入荷直後は1週間くらいグッタリしているそう。しばらくは様子見です。
ちなみに水流ポンプがないので、外部フィルターの吐出口の先に置きました。

しばらくすると、こんな感じに枝の部分は開いて来ました。



写真で見比べると色も違いますね。

観察していて一番ビックリしたのは、このサンゴ、動くんですよ!!右向きにグッタリしていたと思ったら、次見ると左向きだったり!
枝が動いているのも、肉眼ではっきり分かりました。ナメクジが動くくらいの速度。


ちなみに、カクレクマノミの方なんですけど。
なんか、新入りちゃんが底砂に体をこすりつけている。これってまさか・・・!!
は、白点病!!??

ヒレに濁りもなく、見た目には全く分からないけど、この間ああなっただけに、とても気になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿