2013年8月16日金曜日

水槽設置26日目(8/14) 新入りのエサと、白点病の薬、タイマー

【8/12の出来事】
この日はいくつかアイテムを購入しました。

■エサ
新入りのチビちゃんが、エサを食べない。

といっても拒食というよりは、購入以来、水槽内を爆泳し続けており、エサがある事自体になかなか気づかない。一瞬「目についたかな?」と思っても、再び水槽の端から端まで爆泳。要するにずっと興奮状態。

あまりに食べる所を見ないので、心配になってショップへ相談。

爆泳は、環境の変わったクマノミにはよくある事なんだそうな。1週間程は様子を見てくださいとの事。ただ、エサ自体をエサと認識していない可能性もあるので、最終兵器の冷凍コペポーダーを購入。
http://www.kyorin-net.co.jp/frozen/fz08.html
ホワイトシュリンプだと、たぶん口に入らずにペフッと吐きそうなので、これにしました。

■薬
カクレ1匹の命を奪った白点病の薬。チビちゃんがどうも白点病の疑いがあるので、別ショップで勧められていたものを、こちらで購入です。サンゴ水槽でも使えるヨウ素殺菌ドーム。
http://aquakoubou.co.jp/product/4taro/yoso-dome.html
写真では中央のオレンジの小箱です。


症状が出たらこれで駆逐してやる。。。

■その他諸々
スジチヂミトサカが好日性の為、照明管理をしっかりせねばという事で、タイマーを購入。ホームセンターで800円弱。これで自動で照明ON/OFFができる♪

その他、マメスキマー3が汚れてきたので掃除道具と、海水の元を管理し易くするための袋に直接つけられるプラスチックの蓋も100円ショップで購入。スキマーの掃除は超簡単でした。何だか気持ちいいくらいにスルっと汚れが落ちた。何かクセになりそう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿