2013年8月3日土曜日

水槽設置15日目 掃除、水質安定剤とメダカ用エサを購入

水槽設置から2回目の水換えと、ライブロックについたコケやらを一掃。歯ブラシでできるだけ優しく細かくコシコシ。
コケは綺麗になったけど、買った時より絶対色が薄くなってる。。。これも時間が立って、水質が安定したら復活するのかな(-_-;)

さらに、カクレちゃんの打ち1匹が頭に白い糸?みたいなフワフワしたものをつけていた。どうしようか迷ったけど、このまま放っておいて、そこから何かなったら嫌なので、網で捕獲して手で物理的に除去。意味があるのか分からないけれど。
元気なんですけどね。泳ぎも問題ないし。


そんなカクレ達が心配でならないので、せめて水の中に変なものが入らないよう、水から重金属を除いてくれるテトラアクアセイブを購入。ビタミンBとかも入ってて鱗などを保護し、元気にしてくれるんだそう。

また、元々あげていたエサ「テトラ マリン」の食いつきが微妙になっていて(吐き出したり、無視したりする)、他にもエサの種類を揃えようとテトラキリミンも購入。成分を見たらそんなに差がある感じでもなかったので、メダカようでも食べるんじゃないかと。結果、よく食べてくれた。魚でも味に飽きるとかあるんですかね?
でも、バランス悪くなると行けないので、両方併用しようかと思います。


ああ、私がお金持ちなら、マメスキマーも購入すんだけどな。。。
まだ病気という程でないけど、心配で心配で。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿