2013年8月16日金曜日

水槽設置21日目(8/9) クマノミの1匹が。。。

【8/9の出来事】
この日は朝、悲しい出来事がありました。2匹のうち1匹のカクレクマノミが★になってしまいました。。。

原因は白点病と思われます。

8/4時点で2匹とも「なんだか小さな白点がある?」という状態だったのですが、その時はエサもよく食べ元気だったので様子を見る事にしました。

その後2日間は特に良くも悪くもなく平行線の状態だったのですが、8/7に状況が変わりました。

1匹は体から白点が消えて元気いっぱいになりました。
もう1匹は泳ぎは普通なものの、エサをほとんど食べないのです。。。
もしかしたら前日から食欲が落ちていたのかもしれません。でもこの日は目に見えてあまり食べませんでした。
ただ、白点自体はあまり見られず、泳ぎも普通。「白点病は最終的には体全体に異常が出る。初期段階では自然に直る事もある。」と聞いていたので、でどう判断したものか分からず様子見。


8/8には仕事から帰ると、もう調子の悪さは明らかでした。
エサはそっぽを向いて拒食。体色も明らかに3トーン程落ち、尾ビレは前日とは全く違い、切れ目まで出ていました。呼吸もとても早く、水面近くを縦泳ぎ。
あまりの症状急変ぶりに私はほとんど何もできませんでした。。。初期段階だとばかり思っていたのに。夜の間にもうダメになってしまうかも、と覚悟はしましたが、やはり8/9朝に死んでしまいました。

後にショップの人に聞くと、白点病自体は早く症状が進むものと、遅いものがあるのだそう。うちのカクレの場合は、白点がほとんど見られなかったことから、進行の遅いものだったと思います。
ただ、死んだ方の1匹は、その症状が出た場所が悪く、エラの中の方にできてしまったのではとの話でした。あの呼吸の苦しそうな感じを見ると、確かにそうだったのかも。

何にせよ思ったのは、「初期症状だから様子見」は怖いという事です。ベテランならともかく、ルーキーは怪しいと思ったら即手を打つべきと肝に命じました。

ちなみに、この2匹は購入当初からとても仲がよかった為、残された方の1匹はこの日、何だかションボリしてしまいました。
エサも食べるけど、動きがノロノロ。。。ごめんよ。2匹とも。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿