2013年7月31日水曜日

水槽設置12日目 必要は発明の母!エアレーションと即席バブルストッパー!

 会社帰りにショップに寄ってきました。

目的は「酸素追加したいんですけど」と「クマノミの尾ヒレが少し濁ってるんですけど」です。

酸素追加に関しては、外掛けフィルターを追加と思ってましたが、店員さんの話だと役不足な上、後々珊瑚をやるなら、一番いいのはエアーポンプとスキマーのセットとのこと。しかし、マメスキマーを買うにしても、今月はちょっと・・・。水槽立ち上げでとてもお金を使ったので、エアーポンプだけ購入。


ノンノイズ S200です。http://www.jpd-nd.com/n_jpd/product/air_pump.html
1サイズ下のもありましたが、店員さん曰く、機器類はどうしても使っていると性能が落ちるので、落ちても水槽にとって十分は働きを持つ、パワーに余裕のある方がいいんだとか。別添のホースと先につけるストーン合わせても1600円くらい。

で、いざ設置! & 即、問題発生!!

泡がはじけて、海水がトービーチールー!!!(@□@#)
言ってくれよ店員さあああん!こんなんそのまま使えないよお!

無い頭使って考えました。要するに、酸素の入った水が、水槽に行き渡ればいいんでしょ?泡が直接水面に行かなければいいんでしょ?

ということで。家にあった水換え器具プロホースの筒と、台所排水溝用ゴミ取りネットを使って、即席バブルストッパー!!

濾過装置の吐水口(緑色)にプロホースの筒を被せ、横からエアポンプのホース(白くて細いの)を突っ込みました。これで酸素の入った水が、濾過の水流に乗って水槽内部に行き渡るわけです。

でも、これだけだと、多少なりとも目の粗い泡が流れ出てきてはじけるので、筒の先に台所排水溝用ゴミ取りネットをかぶせました。ネットが取れないように、ビニール紐で上からくるっと巻きました。


さらに、筒がこのままだと固定できないので、そのビニール紐の先を、濾過ホースに固定。完璧だわ!まさに必要は発明の母!


ちゃんと商品化されたバブルストッパーもあるみたいですが、私これでいいや。だって、多分その商品のバブルストッパーより場所取らないし、見た目大して悪くないし。
問題ははちゃんとエアレーション効果があるかどうかですね。カクレ2匹の様子を観察して判断します。

でも、泡がはじける音が気になるなあ。カクレちゃんが寝る時ストレスにならないかな。夜は切っておこうかなあ。。。

ちなみに、カクレ2匹の尾ひれの濁りについても話を聞きましたが、続きは明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿