2013年7月23日火曜日

【設置】海水とバクテリア投入。奮闘続く。

器具の次は、海水とバクテリア投入。バケツは普通に100円ショップで8L入るもの購入。
ちゃんと水で洗って(洗剤使っちゃダメらしいので)、海水作って、水入れて。
を何度か繰り返す。
濃度もバッチリ。全然順調。

・・・と思ったら!

改めて水槽内の比重を計ると、ビックリする位の高濃度。針がビヨンと浮き上がってます。

うわわ、ナニコレナニコレ!!!と水を大量投入。3L足しても下がらない。さらに3L。下がらない。おかしいな??と思いつつ、さらに1L。
すると今度は、いきなり濃度がガクンと下がる。

ええええ!?しお!しおー!

今度は海水の元を大量投入。溶かして、計って、また溶かして、を延々と繰り返し。
適正濃度になった時には、どえらい時間が経ってました。

・・・後から分かりましたが、犯人は、比重計の針についた泡でした。。。針が浮いたのは、濃度が高かったからではなく、針に泡がついて浮いただけでした。
ルーキーはこんな事すら分からず、翻弄されるのです。

次、バクテリア投入。お店で勧められた、コレ。
■mame bacteria nitro marine
http://mame-design.jp/aqua/goods/aqua-goods-bct.shtml
バクテリアが繁殖する為に必要な養分も一緒に入っているとかで、とてもいいのだそう。
「ただし・・・硫黄のような臭いがします。臭いです。・・・結構臭いです。こぼさないように」と店員さんに念を押されてました。

容器はポンプ式で、1PUSHで1ml。これを水槽立ち上げ当日は40PUSHする必要があります。こぼすなとは言われましたが、PUSH式ですからね。こぼしようがない。

ボトルをPUSHする私。

・・・・・思い切り振った後のコーラボトルの中身のごとく、すごい勢いで噴射される臭いバクテリア水。

飛び散るシブキ。

どうやら、狭いボトルの中で生きているバクテリアがいるせいで、醗酵したというか、空気が発生して、中身の圧が上がってたっぽい。

ね、ルーキーって大変だよね。たった1日でこんな色々あるんだよ。
初心者でも使いやすい設計ですと言われたフィルターはガガガガ言うし、比重計には騙されるし、こぼすなと言われたバクテリア水は意図せず大噴射だし。

しかし、これで設置までの回想はおしまいです。色々ありましたが、数時間で設置作業は終わりました。
こんな要領悪い私が数時間なのだから、普通はもうちょい早いのかも(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿