2013年7月21日日曜日

【準備】器具を考えるー水槽

【水槽】
これが最初にぶつかる壁でした。なぜなら、ちょっと調べれば分かりますが、水量が多い方が水質が安定するらしいし、生体もノビノビできる。けど、大きい水槽は場所がないし、器具も高くなる。。。。しかも、重たいから、置く棚もどうしよう?ってなります。

最終的に私は以下のポイントで考えました。

■部屋に置いて圧迫感がないか?
私は1Kでの一人暮らしですから広いリビングなんてありません。インテリアにこだわる性分でもあるので、水槽が悪目立ちするのはNG。これからずーーっと部屋にあるものだし。

■横長で、縦と奥行き控えめ
部屋の中に海を再現、という感覚だったので、魚にある程度のびのびして欲しい。スイーっと泳ぐ姿が見たい。だけど、スペースと圧迫感、水量(重量)を考えると…横長で、縦と奥行きを控えめなものにすればいいという結論に至りました。
部屋に遠浅の海を再現するのです…!

■初期費用 水槽とライトは仕方ない
縦と奥行き控えめなので、水量はそこそこ押さえた数値になります。なので、フィルターとクーラーは、60cm規格水槽と同じ程度でいけると思いました。水槽自体と、ライトは横幅が大きい分、初期費用がかさみそうですが、そこは仕方ないと諦めました。


で、まずはこれに引かれました。

■コトブキ ダックス C90

商品サイズ:900×230×250(mm) 重量:約11kg 水容量:47L


しかしこれ、メーカーのHPに見当たらない。(探せなかっただけ?)各ネットショップでも完売ばかり。どうしよう…と思いつつ、ショップ巡りを続けていたところ、こんな水槽が!

■アクアシステム グラディシリーズ
http://www.aqua-system.net/jp/aquatank_gradie.shtml

前面が斜めカットなので、普通の四角水槽よりも圧迫感が少なく、幅900cmでも52Lと、60cm規格サイズの水槽(60×奥行30×高さ36cm 65L)よりも水量が少ない!しかも実物を見ると分かるのですが、斜めカットされているため、鑑賞面積が広くて綺麗。
※ちなみに私が実物をみたのは、スーパービバホーム豊洲店。30cmの淡水魚入りでしたが。(http://shop.vivahome.co.jp/user/svh/toyosu_svh/)

これのグラディ900が欲しくなりました。
(注:グラディ・ボーではない。グラディ・ボーは前面が丸くカットされている)

が、これまた、どこにも在庫がない。私のタイミングが悪かったのかもしれませんが、検索しても完売御礼の表示ばかり。
そこで、ネットショップは諦めて、在庫を多く持っていそうな大型ショップ実店舗に片っ端から電話。

で、やっと見つけました。即・取り寄せ^^
部屋に置くとこんな感じ。すでにセット後の写真なので、中身入ってますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿