2013年7月21日日曜日

【準備】情報収集

水槽立ち上げの際に実際に動いてみて思った事。

【ショップまわり】
■必ず複数のショップを回る
自分でやってみて思いましたが、ショップはやはり複数回った方がいいと実感。
そして、気になっている事は、どのショップでも聞いてみる。
私は5、6件まわりましたが、返ってくる答えが全然違うので、1つのショップの話だけ聞いて判断するのは危ないなーと。
特に初心者は器具の事など全然わからないので、接客がいい所の方が色々聞きやすくて助かりました。

初心者視点でいくつかショップ紹介。

ペンギンビレッジ 石神井本店
私のなっがーい質問攻めにも全て親切に答えてくれました。分からない事だらけのルーキーにはとても有り難かったです。器具が少なめなので、その場で即決購入しにくい(複数メーカーの商品と比べるというのがなかなかできない)ですが、個人的には初心者は行って損なしと思います。
また、レイアウト水槽がとても綺麗で、今後のアクアリウム生活のイメージがとってもひろがりました!ここに行って、水草水槽が綺麗だと初めて思いました。いつか淡水もやってみたい。

パウパウアクアガーデン 銀座店
ここも色々と説明してくれます。1階は生体メイン、2階に器具。器具の数が結構あったので、色々見れてよかったです。珊瑚もたくさん置いてあったので、今度買いにいくかも。

トロピランド小平店
ここも比較的大きくて、器具も見れる。私は欲しい水槽がどうも廃盤?くさくて、全然見つけられなかったのですが、ここの相模原店にあったみたいで取り寄せてもらいました。


ただ、やはり知識や説明に関しては店員さん個人のスキルによると思うので、私は経験豊富そうなおじさんの店員さん狙ってました(笑
そして実際、そういう方の方が色々知っている。そのお店にない商品の事でも分かっていたり。頼れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿