2013年9月3日火曜日

46日目 止水域→水槽内レイアウト変更

今日、水槽内に止水域が出来てることが発覚。
外部フィルターの吐水口の対角地帯なのですが、恐らく原因はポリプを伸ばしすぎるコモチハナガササンゴ。
上流域に置いたせいで、水の流れを邪魔したようです。

ガラスも少し曇っていたので、軽く掃除して、レイアウト変更。
そういえば、水槽の全景ってコレ初めて撮ったかも。


一番左がコモチハナガサです。今まで右端にいました。
そして、左端にいたスジチヂミやスターポリプ、アワサンゴを中央へ。

コモチハナガサは触るとプニョプニョしていて気持ちいいので、レイアウト変更の際に触ってたらポリプを引っ込めました。昨日までのブログに上げていたサンゴと同じとは思えないですよね。
でも、私は知っています。こんないい子ぶるのは少しの間だけだって。。。
すぐにこれでもか!という程主張すると思います。
少しはおさまってくれるといいんですが。伸びすぎなので。

レイアウト変更でアカネハナゴイが少し興奮気味です。

クマノミ2匹ですが、症状は進行はしていないものの相変わらず。
いや、ヒレの黒い部分に色の欠損が見られるので、そこは進行?白点は増えてませんが。。。

考えてみたら、この2匹はまだまだ小さな子供なんですよね。アカネハナゴイの半分くらいの体格しかないんです。
泳ぎは元気ですが、何だか可哀想で。
ちゃんと治してあげられるように、治療用の水槽を買う方向に心が傾いています。
小さなサイズでいいから、薬込み、フィルター付でも5000~6000円で済みそうですし。

そうそう、この2匹の名前をつけてあげようかなァとか思ってます。
体をプリプリさせて泳ぐので、チビの方はよく「プリたん(仮)」と呼んでますが、正式な名前を考えようかと。
いや、いっそプリたんでいいのか・・・?^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿