2013年9月2日月曜日

45日目 治療用水槽を買うべきか否かが問題だ

クマノミ2匹が再び白点病?のような、うっすーい点々をつけている。
ここ数日同じような状態だし、白い膜が張っているとまではなっていないので、トリコディナではないみたいですが。。。


病気との闘いは体力勝負とショップでも言われました。
1匹は顆粒餌も食べますが、もう1匹はいまだに生餌しか食べません。
本当なら生餌は断ち、顆粒のみを与える訓練がいるんですが、今それをやると病気にやられてしまいそうなので仕方なく、生餌をあげています。
顆粒を食べる方も、給餌の際にアカネハナゴイに勢い負けしてなかなか食べられなかったりするので、生餌で少しだけ補給。

やっぱり・・・治療の為の小さな水槽を買うべきなんでしょうか。
設置場所がないわけじゃないんですよね。


本水槽の真横。このキリンやら地球儀やら置いている場所に一時的に設置はできる。
ただ、水温どうするんだっていうね・・・ファンで冷えすぎたりしないか不安でたまりません。
資金もなかなかツラいところ。
でもこれからも長く水槽やるなら、買っておくべきなんでしょうか。。。

いや、それより先に他の薬買ってみるかな・・・・いやでも・・・サンゴ水槽に入れられる薬ってあまり強くないみたいだし・・・

迷いどころです。ちょっと、水槽とファンがいくらで買えるか検討します。

0 件のコメント:

コメントを投稿